少しでも暇つぶし、又は参考になりましたらクリックお願い致します
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

2011年01月29日

水漏れ&給湯器故障

最近はトラブルが2件ほどありました。


1つ目は、今月中旬家族で楽しみにしていた「仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE」を見に行った日、映画館についた際、不動産管理会社から携帯へ電話があり、

「1階の○○さんから水漏れしている」とのこと。

管理会社のTさんがアパートに駆けつけるとおそらく2階のトイレあたりがあやしい、と。

該当の上階、2階の入居者にたずねると、最近トイレの調子が悪いという。

そこでTさんが2階の入居者の部屋を訪問するとやはりトイレのパイプから水漏れてしているらしい。
工事業者にみてもらうと、パイプの長さが足りないのにむりやり取り付けた形跡があるとのこと。

たしかに送ってもらった写真を見ると、長さが足りなかったんだろうな・・・、ということが容易に想像できました(下の写真は水漏れ原因が判明した後にはずしたパイプですが、どう考えても短かったんだ、ということがご想像できると思います)。

H20.11.12〜11.15 006.jpg


2つ目は、つい最近入居してくれた部屋の給湯器が壊れていて、思ったよりも修理代がかかった点です。


幸いにして、特におおきな出費にはなりませんでしたが、今年で築25年目に突入するアパートだけあってそろそろいろいろと出てきているなあ、と感じる今日この頃です。




あ、あと関係ないですが、仮面ライダーの映画は子供たちとしっかりと楽しんできました(笑)
今回は仮面ライダースカルの話がよかったです(下の息子も喜んでました)。
個人的には仮面ライダーWの方が、仮面ライダーオーズよりも好きですね。外見がかっこよく、ドラマの構成も笑いあり、感動ありだったのが、よかったです。あんまり不動産と関係ないですが・・・。







posted by てんしょく at 02:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

満室!

昨年暮れに申し込みが入った2名の方ですが、無事に契約が済みました。

やっと「満室」です!

今回嬉しかったのは

【1点目】以前管理会社だった不動産会社さんが2件とも決めてくれた
  
中古で本アパートを購入したのですが、その際管理会社を変更しました。実は今回決めてくれた不動産屋さんは以前の管理会社です。変更後もずっと関係性を持ち、仲介はわざとお願いするようにしました。
この不動産会社さんは管理能力もそれなりにあったようですが、物件購入時は20戸中、5戸空いていたので、それがわかりませんでした(その後、前オーナーにほぼ原因があったことが判明しましたが・・・)。
あと購入時気になったのが、扱える保証会社1社、仲介掲載WEBサイトも1社だけしか扱っていなかったのも気になり、管理会社は変更しました。
ただし、この不動産会社さんの社員さんは話をしているととてもいい方が多く、かつお店の立地もよかったので、是非関係を保ちたいと思って、たまに顔を出したり、電話は定期的にかけていました。


【2点目】募集条件が、礼金0、敷金1だったのが、礼金1、敷金1で決めてくれた
  
2名とも車利用希望で、駐車場を多少値引きしたこともあってかもしれませんが、礼金0の条件で募集していた部屋を、礼金1を入居者さんから取っていてくれたんです。
これには相当びっくりしました。ありがたいことです。


ま、何はともあれ、繁忙期前に一旦満室になっておくと、こころが落ち着く体験をしております。

春先だれも退去が出ないように・・・。
ラベル:満室
posted by てんしょく at 02:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

入居申込2 件!近々満室?

20室中、残り2室がなかなか決まりませんでした…

今ままで2回ほど申込みがありましたが、1回は契約当日バックレ、もう1回は契約直前でプロパンガスがネックになり流れました。

ただ今回の申込みは上記らとは別の仲介業者さんからで、経験上堅いことが多いです。

しかも今回は駐車場も一緒に借りたいとの希望で値引き要請に応えました。
(既存入居者を意識し、家賃は下げずに駐車場代を値引き)

私の物件は駐車場が4台ありますが、うち2台が近隣の方が借りていて、残り2台はここ半年以上空いていました。
空きの原因は、おそらくですが、そもそも私が持っているアパートを借りる層(低価格帯)の方はあまり駐車場を必要としていない、また近隣の方は駐車ニーズ(車の人駐車場あるんです・・・)が足りている。

ちなみに個人的に思うのは駐車場が県道に面しているので、車の出し入れが非常しづらい(特に出る時、右側から来る車が道路がカーブしていて、建物があるため見えないんです・・・)。実は私も2度のほど車を出す時に事故にありそうでした・・・。正直、ここのアパートの住民でなければ私ならこの駐車場は借りたくない、と思っていました…。


ということで、稼働があまり出来ていない駐車場は、アパート入居者に値引きしてでも貸してしまった方が得策と考え、値引き要請に応えました。


2名とも「連帯保証人有+保証会社加入」の条件はクリアしましたので、あとは契約が無事終われば・・・、晴れて満室です!


21日、26日がそれぞれ契約日予定です。

こればかりは祈るばかりです。





ラベル:満室 入居申込
posted by てんしょく at 03:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする