少しでも暇つぶし、又は参考になりましたらクリックお願い致します
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

2011年01月31日

ハイパーインフレ?

昨年末、5回目の転職をし、元在籍していた会社に戻りました。

多忙ゆえなかなか最近は本屋さんに顔を出せずにいましたが、先週久しぶりに本屋さんに行きました。

目的は仕事上お付き合いしてる会社の担当の方が強烈にお勧めしてくださった本を購入するためです。

アンソニー・ロビンスさん著
「あなたの「最高」をひきだす方法 こころの習慣365日 (PHP文庫) 」
東京駅の書店「MARUZEN」に行きましたが、本棚にはなく、店員さんに尋ねると、ちょうど今日入荷した本で今から本棚に出す予定でした、とのことでした。
6年前の少し古い本なはずですが、やっぱりロングセラーな本なんだ、なんて思ってとりあえず購入決定をしました。


ただその時ふと見た新刊本が置かれているコーナーに

藤巻 健史さん著
「新版 マネーはこう動く 知識ゼロでわかる実践・経済学(知恵の森文庫)」がありました。

ご存知の方も多いと多いますが、藤巻さんは「伝説のディーラー」として有名な方です。
私はテレビ東京の「カンブリア宮殿」で出演されているのを見て知りました。
ちなみにこの本は、藤巻さんの資産運用スタンスを明かしながら、金融・経済の基本をわかりやすく解説してる本です。
(私は当初立ち読みをしていたのですが、面白そうなので購入することにしました)


書籍の中で特に興味深かったのは、

「今後ハイパーインフレが来る」という話でした。

(興味がある方は詳細については書籍をお読みいただければと思います)

初版2007年の「マネーはこう動く」で言及されていましたが、2010年新版ではハイパーインフレが来る可能性がかなり強まった、と言及されていたのです。

変動金利で借り入れをしている自分としては気になる内容でした。


改めて経済についてもっと勉強しなければいけないな、って感じている今日この頃です。



追伸
ちなみに経済本で、この本はおさえないと話にならない、という書籍がありましたら
ご紹介いただけると幸いです。
posted by てんしょく at 03:25| Comment(0) | 経済本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする